第7話

 ジェイコブがあ然と彼を凝視している。ついで、ふりかえった。
 彼の目が大きくなった。いきなりその手がわたしの頭をつかみ、かつらをもぎとった。
 彼の口が開く。わたしは動けなかった。

「……ニコルソン!」

 ジェイコブは悲鳴をあげた。

「楽しかっただろ」

 メリルがケラケラ笑った。

「キミしつこいから、ご主人様に代わってもらった。ぼく、ロミオとジュリエットに興味ないんだよ。辛気臭いんだもん」

「遊びだよ」

 イーサンも戸口に現れた。

「さあ、帰って。気がすんだろ。もう来ちゃいけない。われわれも言わない。きみも言わない。これでおしまいだ」

 ジェイコブはぼう然とメリルを見つめていた。
 メリルは冷かにそれを見返した。

「聞こえなかったのか。帰れ。それとも、金がほしいのか?」

 ジェイコブの目に火が宿った。彼はメリルの頬を殴りつけ、身を返して出て行った。

「……ガキめ」

 メリルは頬をおさえ、渋面をつくった。




 わたしがディータにマッサージを受けている間、メリルはイーサンに叱られていた。

 イーサンの計画では、あと何回かジェイコブに通わせるつもりだったようだ。メリルはぶちこわしたのだ。

 メリルはいいわけしなかった。返って、イーサンに噛みついた。

「耐えられない。ぼくたちのご主人様だぞ! ぼくたちだけのご主人様だ。あんなやつ、関係ないじゃないか」

「メリル。わたしたちは――」

「うるさい! ぼくはこうなんだ。あんたたちみたいなひねくれたマゾ犬じゃない。あんなやつ、ぼくのご主人様が一瞬でも恋するなんて許さない!」

 ドアを閉めることも忘れているようだ。わたしの枕元まで内容が聞こえてくる。
 ディータがそっと聞いた。

「あの子、惜しかったですか」

「――」

 わたしは枕にあごをうずめ、目をとじていた。

 あの太陽の腕はまぶしかった。刹那、自分を忘れることができた。
 あれはメリルのものだったからだ。メリルのための贈り物だから味わうことができたのだ。

「犬は三匹で十分。身がもたない」

 筋肉をほぐされながら、自然に涙がこぼれた。ディータがそっと顔をよせ、目元にキスをした。


                  ―― 了 ――



    ←第6話へ             2014.6.2




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved